【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉

 

かかりつけの獣医さんを信頼していないわけでは

決してありません。

 

実際、昨年2月に腫瘍でつぶされている部分の腸を切除して

繋ぎ合わせる手術をして、すこぶる元気になりましたし。

 

だけど、

見解や、選択肢は、複数の方がいい。

という判断で、他の獣医さんにも診察してもらうことにしました。

 

私が全信頼を寄せる大分の「牧どうぶつ病院」の牧先生から

紹介していただいた八幡にある「前野動物ケアセンター」。

 

大人気の病院のようで、事前に連絡をしていただいていて

「12時に行ってください」とのことだったにもかかわらず、

診察室に入れたのは13時40分でした…。。

 

紹介していただいたのだから遅れてはならぬ!と

20分も早く着いたので、2時間待ち…。。

 

診察の結果、

 

 

診断結果はほとんど同じでした。

 

転移していて、かなり進行しています。

ステージ4といえる段階です。

お腹全体にちらばっているので手術は難しいです。

 

うーむ。

やはりそうですか。

 

でも、このまま何もしないのはイヤなので、

なにか手を打ちたいんですよね。

 

お?

 

インターフェロン治療をします。

これは、ナチュラルキラー細胞を増やして

免疫力を高めて、進行を遅らせます。

 

基本的には漢方薬の処方の際に聞いたお話と

同じようなことで。

 

というわけで、週に一度のインターフェロン注射を

打ちに通うことと、あいなりました。

 

しいちゃんの状態の結論は同じだったけど

病院によって、対処法は違うんだと当たり前のことに

気付きます。

 

全盛期は6kgだった体重は、4.5kg。

背骨周り、腰の骨がゴリッと手に触るようになりました。

 

免疫を上げるために、

西洋のインターフェロン、

東洋の漢方薬、

ダブルでがんばってもらいましょう。

 

 

ちなみに、この注射は1回2,000円ほど。

かなり良心的な金額だそうです。

ペット保険は通院費用も通算60日分まで出るとのことでした。

アイコムなどは、病院側が手続きをしてくれるので

窓口で支払うこともないのですが、私が加入しているものは

一旦窓口精算してから、後日、領収書や診断書等の書類と共に

提出して請求するというタイプです。

できることなら、窓口精算しなくてもいいタイプの保険の方が

ラクですね。

これから加入をお考えの方は、そのことも考慮した方がいいかも

しれません。

弱っているペットを前にすると、なかなかメンタルも

やられますから、そういった事務的な手続きも、結構しんどいです。

 

 

さて、そんな今日のしいちゃん。

 

漢方薬飲ませるたびに吐き散らかしますが…

 

今日のTシャツ、こんなにしてくれました。。

 

 

こわいがな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
我が家のりゅーさんもしいちゃんと同じく吐いちゃうタイプの子なので投薬の苦戦模様わかります。だから注射は体内に否応なく取り入れるには有効ですよね。その子その子で合う治療法があるはずなので!いい方向に向かっていきますように!
  • やまぐち
  • 2017/07/10 8:09 PM
やまぐちさま。
ありがとうございます!
そうなんですよね〜。どんだけ体内に無事取り込まれているのか、はなはだ不安なので、その点注射は気が楽です。獣医さんいわく「この注射は痛くないです」とのこと。え?猫に聞いたんですか?…という言葉は飲み込みました。
  • 幸猫
  • 2017/07/10 9:13 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉
    幸猫
  • 黒豆きなこほうじ茶。
    幸猫
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉
    やまぐち
  • 黒豆きなこほうじ茶。
    e1
  • 6月ですね。
    幸猫
  • 6月ですね。
    e1
  • プロの鍼灸師さん監修、幸猫お灸部の処方箋。
    幸猫
  • プロの鍼灸師さん監修、幸猫お灸部の処方箋。
    こらみし
  • 4周年記念ウィーク終了。
    幸猫
  • 4周年記念ウィーク終了。
    こらみし

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM