【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.8〈ステロイド治療〉

 

先日の病院で体重4kgジャスト。

やっぱり着実に体重減。

 

インターフェロン投与に加えて、ステロイド投与が

始まりました。

 

注射のみなので本人に負担がかからないようなのと

シロウトの私はステロイドって「良くない!」イメージが

あったので調べてみましたが、

ステロイドって副腎皮質ホルモンのひとつで

普通に体の中で作られる物質なんですねえ。

知らなかったわー。

 

ステロイドを長期使用すると本来ステロイドを作ってる

副腎がステロイドを作らなくなるので、ステロイド投与を

突然やめると様々な問題を起こしたり。

ステロイドの過剰投与は感染症にかかりやすくなったり

糖尿病の危険性があったり。

それらを理解して慎重に投与すれば副作用のリスクは

少なく疾患に関して抜群の効果を発揮する…そうなので

そんなに怖いことではないなと。

 

ステロイドは抗がん剤とは違う作用をしますが、

食欲の回復や炎症を鎮める効果があるので

しいちゃんのようなリンパ系のガンに効果が

期待できるようです。

 

 

副作用としては

●食欲増進

●多飲多尿

投与量や個体差によって

●嘔吐や下痢

●皮膚などの感染症

高用量で2ヶ月以上投与で

●筋肉低下

●肝臓障害

●糖尿病などなど。。

 

食欲増進が副作用なら大歓迎。

 

そのせいか、

 

数日前まで、欲しがるのに何をやっても食べなかったのが

 

 

※まるで女子のランチ

 

 

昨日、今日、少し食べる量が増えました。

 

ただ、やっぱりほんの少ししか食べられないので、

病院からこちらが出されました。

 

 

病院で1,000円。

ネットで安く買えるのでは?とググったら900円ちょっと。

送料入れたりすると変わらず。

良心価格な病院だ…。

 

シリンジ(注射器みたいなの)で無理やり口の中に

流し込みます。

イヤがるけど、それほどまずいわけでもないようで、

漢方薬のときみたいに、吐き散らかすことはないです。

 

今のところ、インターフェロンとステロイドで

ちょっと元気回復。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉
    幸猫
  • 黒豆きなこほうじ茶。
    幸猫
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉
    やまぐち
  • 黒豆きなこほうじ茶。
    e1
  • 6月ですね。
    幸猫
  • 6月ですね。
    e1
  • プロの鍼灸師さん監修、幸猫お灸部の処方箋。
    幸猫
  • プロの鍼灸師さん監修、幸猫お灸部の処方箋。
    こらみし
  • 4周年記念ウィーク終了。
    幸猫
  • 4周年記念ウィーク終了。
    こらみし

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM