どうぞお手柔らかに。

 まずは、手始めに。
やっぱ、ここからですかね。


ハンパじゃないすよね。
この威圧感。

『税』という文字が視界に入るだけで、拒否反応出そうです。

だけど、思い切って相手の懐に飛び込んだら、
そんなにイヤなヤツじゃなかった。
てことは、よくあることで。

「来月から開業するんですけど…なにがなんだかわからなくてですね」と
途方に暮れてますオーラ全開で行きましたらば、
まるで子どもを相手にしているかのように、懇切丁寧におじさんが
いろいろ教えてくれました。

とりあえず、この用紙を出せばよいのですね。


青色申告したら、こんだけトクしますよ〜的なお話も聞きましたけど、
まあ規模が規模ですので(従業員もいないしね)
「ま、白色でもいいですけどね」。
ですよね。

この用紙を今、ここで書きますか?と言われ
「えっ!いやまだ心の準備が…てゆうか、まだオープン日も
決定していないので」と
思わずのけぞったら、苦笑されました。
ですよね。
すみません。こんなんで。

オープンしてから、この場で聞きながら書いていいとのことなので、
じゃ、そのときお願いします。と、とりあえず書類だけもらいました。

お次はこちら。


ここもまた…。
なかなか来るところでもないのでね。
ちょっと緊張。

こちらは、若いお兄さんが対応してくれました。

お客様にお飲物をサービスで出す場合でも「喫茶店営業」の
許可が必要、と本で読んだので、来たんですけど。

「いやいや。お金とらないなら、いらないですよ」
ですって。
そうなんだ〜。
じゃあ、クッキーとか食べ物を委託販売する場合は?
「それも温度管理が必要な食べ物じゃない限り、特に許可はいりません」
あ。そうなんですね〜〜〜。
ちなみに、その許可が必要な食べ物って?
「例えば、ところてんとか…」

…。

たくさんある食べ物の中から、まず出たのが『ところてん』て…。

まあ、ところとん取り扱うことは、ないですね。
雑貨屋ですもの。

というわけで、今日は、このへんにしとくか。

なんか。
疲れた。
どうしてこうも、公の機関って疲れるんだろう。。








calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』最終章〈ねことくらすということ〉
    幸猫
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』最終章〈ねことくらすということ〉
    やまぐち
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.18〈卒業〉
    幸猫
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.18〈卒業〉
    &#10052;ねこ
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉
    幸猫
  • 黒豆きなこほうじ茶。
    幸猫
  • 【番外編】『ねことくらす。ということ』vol.3〈セカンドオピニオン〉
    やまぐち
  • 黒豆きなこほうじ茶。
    e1
  • 6月ですね。
    幸猫
  • 6月ですね。
    e1

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM